世界で一番かわいいです

舞台、特撮、映画、エンターテイメントをツイスターゲームのごとく楽しんでいます。

テンポを倍速にしてくれ『ミュージカル刀剣乱舞つはものどもがゆめのあと』

musical-toukenranbu.jp

 

観てきました。

私は前回の三百年を観て、あー合わないな、刀ミュもう観ないでいいかなって思ってたんですけど、

前回記事↓

tokkochan.hatenablog.com

黒ステから好きになった黒羽麻璃央くんが出るということで観に行ってまいりました。

はい、所詮俳優厨です。

 

前置きとして。

私はゲームは出た時に数日でボタン押すのに疲れて辞めてしまった勢…

好きなキャラがいたら頑張れたんだろうけど格別アンテナにひっかからず…

 でも今回初登場の源氏兄弟はビジュアルが好みだったので楽しみにしていました。

 

 でもやっぱり合わないなって思ってしまいました。私はすごいライトな歴女…というか歴史小説とか歴史漫画、大河が好きな人間なんですけど、いろんな創作物をみてるからか、刀ミュの内容は物足りない。(関係ないけど去年の真田丸も今年の直虎も面白すぎません?!12/10に小林亮太くんが出るのでよかったら見てください)

 

まぁいわゆる「キャラ」ありきの創作物だから話が弱いのもわかるんですけど。

多分原作のキャラが好きならもっと楽しめたんだろうなぁ。

 

一緒に行った方がゲームをプレイされてて、聞いた話なのですが、今剣は実在しない?刀みたいですね。ゲーム内ではその件について涙をさそう内容の手紙が読めるそうですがいかんせん未読なので、よくわからないまま今剣を岩融が気遣ったりしてるのでなんか置いてけぼり感が。

ゲームをしてなくても楽しめる内容にしてほしいなぁ…と俳優オタクとしては思うんですけど、そこらへんは切り捨ててるのかもしれませんね。うーむ。じゃあ人気俳優使わないでほしいなと思ってしまいますけど。

 

それにしても演出。

間が多いし間延びしてる!!!

あの白っぽいぼんやりとした空間にペラペラの映像。そこに俳優が一人…ってね、寂しい!めちゃくちゃ寂しいよ!!!あの空間を埋めるのは並の俳優ではできないんじゃないかな?と思います。

6人いるから6人で会話するシーンとか、せめて複数人のシーンを多くしてほしい。アンサンブルさんも、歴史上の人物ももっとうまく絡められないのかな?!

 

一人役者出てくる→独白→はける→一人役者出てくる→独白→はける

 

この流れ単調すぎて辛い。

せめてテンポを上げてくれ!!!

 

あと前回も思ったんですけどミュージカルなのに歌が少ない…内容が薄いなら歌で魅せてほしい…

曲も相変わらずポップスっぽいのが多くて高音が出ない役者に高音歌わせたりして、歌詞がわからない…

良かったのは三日月のソロと巻物のところかな。歌詞は分からなかったけど。

 

三日月と言えば、今回一人で暗躍し、歴史の修正に携わっていくんですけどもっとやりようがあったんじゃない?

一人で罪をかぶろうとしてるのかな?それが優しさなのか?とも思うけど。何百年も生きてるならもう少しうまく立ち回れそうなものを…と思ってしまいました。

 

まぁでもツッコミどころは多いものの、三百年よりは見やすかったかなーという感じ。

殺陣のシーンとかは見所が多いからもういっそそっちにふりきってほしいとさえ思う。とにかくこの内容で2時間はしんどすぎるからとにかくテンポを倍速にしてほしい…

 

 そーいえばなんか茅野さんの演出怖いとか厳しいとか聞くけど何を厳しくしてんの?演出の仕事ちゃんとしてなくね? !?!教えてくれ何をしてるのかを!!!!

 

二部。

やっぱり二部が本編なんだな。って客席の反応みてても思うし結局私もそこで楽しんでいた。じゃないと苦行すぎる。しかし長すぎる苦行だな。

 

今回衣装ちょっと好みじゃなかったなぁ。

最初の白いスカートみたいなのが某関西のお嬢さま学校の制服を彷彿とさせてしまって…

 

第二形態は和?ちょっとチャイナっぽいのが可愛いかった。三日月とかすごいチャイナ感あった。

第三形態はもう三日月の背中だけを追いかけてしまう…キレイな背中だ…

 

そういえば今回ブロマイド二枚組にしたんなんで?!三百年のとき3枚やったやん!二部全部の形態入れてくれよー!!!!

 

あとは源氏二人がパフォーマンス良かったですね!二人とも違う種類のダンススキルをお持ちで華やかでした。

三浦くんはバレエの人らしくしなやかで軽い!足が上がる!

高野くんも、生で観るのは初めてだったんですがキレキレでバキバキで最高でした。スタイルが良すぎる!

 

今回源氏目当てでもあったんですけど高野くんのスタイルの良さと、メイク衣装の合い具合が最高でした。ほんと、刀ミュ、メイクと衣装はいいんだよなー!!!

素の顔全く似てないのにウィッグとメイクで完璧に膝丸でした。スゴイ。冬映画で高野くん見てたはずなのに全然気づかなかった…

 

麻璃央くんはのびやかに歌われててあーキレイな声だなー!って改めて思いました。

動きも大胆ですごく好き。やっぱり華があるなー!もっといろんな役みたい。

 

大阪公演までにまた良くなってるといいな…とぼんやり思いながら、年末のライブを楽しみにしてようと思います。