世界で一番かわいいです

舞台、特撮、映画、エンターテイメントをツイスターゲームのごとく楽しんでいます。

もしかして寝かしつけられてた? ミュージカル「刀剣乱舞〜三百年の子守唄〜」

太田さんが出演されると聞いて頭を抱え、悶え、チケット鬱になった作品、ミュージカル刀剣乱舞、以下刀ミュを観に行ってきました。

musical-toukenranbu.jp


 
なぜそんな頭を抱えたのか?というと、
・大人気コンテンツであることでチケット難になること
・ファンサが求められる二部のコンサートがあること
・演じられる千子村正が全く太田さんと似てもに付かないこと
 
などがあげられます。
ファンなんだから太田さんのファンサ貰えるように頑張ればいいじゃん!
と思う方もおられましょう…ですが私はいわゆる認知されたくないファン…毎度手紙を送り毎度舞台を観にいく、一介のファンでいたい人間なんです…
 
前の記事にも書きましたけど、あくまでもスター、遠くにいる存在でいてほしい…だから私はファンサしてほしくない。ファンサより素敵な演技をお歌を観たいんです…
 
 
などとゴニョゴニョ言ってても仕方がない!
もうね、決まったからね。そう。太田さんが出演されると決めたのだから、ファンである私はただ見にいくのみよ!!!
 
というわけでせっせと梅芸に向かいました。
この後ハイキューがあったりシアタードラマシティでは薄桜鬼があったりとすっかりオタク舞台も梅芸使うようになったなぁ…と感じます。
 
東京で楽しそうななりきり写メをあげられる太田さんやゲネプロ写真の美しさをみてテンションも次第に上がっていました。
どうせなら楽しまないとなと、ペンライトも購入。かわいいけどほんと、ピンク系多いな?!
 
 
で、本編。
 
ここから辛口になります!!!刀ミュ最高!!!お話も最高だった!!!って方は読まないほうがいいやもしれません自己責任で!!!!!
⬇︎
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本編、2時間15分もあるんですね…
いやーーーーびっくりした。
あんまりにもテンポが悪くて、あんまりにもストーリーが面白くなかったから…
レポで回ってくるのはほとんどライブのファンサとか日替わりネタなので二部がもっと長いのかと思いました。
 
地味な徳川家康の話というけど、戦国時代を生き抜いた知将。昨年の大河でも今年の大河でも実に面白い見せ方をされていたので、このアッサリ感にはがっくり。
刀を擬人化し、キャラ萌えするゲームが原作といえど、舞台化するならやっぱりお話を面白くしてくれないと正直厳しいものがある。
 
刀剣男子たちが徳川家康ので家臣に成り替わるというトンデモ設定もさほど生かされず、ただ淡々と、淡々と家康の一生が階段を上るかのごとく描写される。
 
ミュージカルだから話が薄くなるという説がありましたが、いや、そこまで歌ってないし、しかも二部で歌うようなキャラソンみたいな歌がほとんどで、感情を歌いあげるみたいなこともほぼなく、ミュージカルというよりは歌がたくさんある舞台だな…という感じ。
 
演出面では刀ミュで定番のプロジェクションマッピング
これがなぁーーーーーなんだか安っぽいんだよな…映像を使ってないときにあの白壁がなんとも寒々しく感じてしまう。
映像を使うとやっぱり、次元の違いを意識せざるを得ないから、使うとしても局所的にしてほしいなと思う。ライブの時はいいと思うから、いっそもう刀ミュは演劇、ミュージカルと銘打たず、ライブにしちゃえばいいのでは???
 
実際「ライブが本編だから!!!」
という言葉を友人知人からたくさん聞きました。みんなそれを楽しみにしてると。
いや、じゃあこの苦行のような二時間ちょいいらなくないか?!と。
 
いや、あの個々の俳優の演技とか歌とかは素敵やなって思ったりしたんですよ!でもあまりにも脚本演出がそれを殺していた…このメンツでこれかよ?!みたいな。
それでもさらっとみた前々回の、ずっこけるような歌唱をする人がおらず(少しやばかったひとがいたけど)また演技面でも余裕を感じる方が多かったのでその点は満足です。
 
スタッフワークでの良かったのは衣装とメイク!!特に二部はみんなが夢中になるのがわかる。
個々の特徴やカラーを生かしててほんとに楽しい。どんどん脱いだりとかね。わかっとるなっていう感じですよ。ベースの色は黒くで地味だけど、皆髪色が派手だからしまっていい。
メイクは個々でメイクさんがついてるらしくて、こだわりを感じる。皆すごくきれいにしてもらってていいですね。
 
 
噂の二部ライブの客席降りは悲鳴がやばくて笑ってしまった。うちわもペンライトもすごいね・・・コンテンツの力を感じる。
 
しかしキャラ萌え、俳優推しがライブでファンサもらってワイワイ楽しく思わされて、なんか、足元見られてるなぁと感じざるを得ませんでした。実際私も足を運んだし。
脚本演出が変わらない限り、好きな俳優に出てほしくない舞台だなと思ってしまう。
美しい俳優さん目当てで見てるとはいえ、曲がりなりにも演劇好きだし、面白い舞台に立ってくれるほうが嬉しい。私は。私はね。
原作のことよく知らないからはまれないんじゃないか?という言葉には反論する気はないけど、今まで原作知らない2.5でも面白い舞台はあったからなあとも思う。
 
 
 
 
ああ、長々とすいませんでした。ほんと長くなったのでここまで。
俳優さんの歌とか太田さんの感想とかを次に書けたらなと。
次は甘めな内容になります!!!笑 だって素敵だったからね!!!!!太田さん!!!!