世界で一番かわいいです

舞台、特撮、映画、エンターテイメントをツイスターゲームのごとく楽しんでいます。

耳が幸せ!『デパート!』

www.show-biz.jp

 

推しの太田さんが出演されるということで観に行ってきました。

いやーとてもミュージカル充したな!という感じ。

 

三越劇場ははじめてだったんですが、三越デパートの宝飾品の売り場のはしっこにあるんですけど、いい服きといてよかった。笑 間違ってもジーパンとかじゃだめ。いやいいんだけど、いい劇場行くときはできるだけ綺麗な格好をしていきたいですよね。帝国劇場とか梅芸とかね。劇場内、すごくゴージャスな内装で、客席の年齢層も高い。

 

三越デパート内で上演されるのがミュージカル『デパート!』…そのまま!!!

一応舞台が外国?みたいで皆英語名だったのですが、日本名でよかったんじゃないかなあーと思いました。なんかあんまり外国観がなかった。衣装とか、もう少しカラフルでもよかったんじゃないかなーなんか日本の地味なデパートっぽくてその点は残念だった。

 

老舗デパートで働く人々のどたばたコメディ、プラスほっこりドラマ。

ドラマとしての盛り上がりもないし、ちょっと登場人物の行動がこじつけっぽかったり、つっこみどころが多いんだけどそんな疑問を歌がかき消していく。

とにかく歌が多くて歌がうめえ!!

全員のレベルが高くてずっと気持ちいいまま歌を聴いていたら終わったという感じ。

 

今回素晴らしいなー!とおもったのは愛加あゆさん!

動きがきびきびしててきまってて、最高でした。調べたら宝塚の元トップ娘役だったんですね!いやーすごい納得した。あんまり女優さんに着目しないんですけど(男が好きなので……)また観たくなる女優さんでした。

 

あとシルビアグラブさん、昨年の大河で観たときは歌もなかったから変な演技するなって思ってたんですけどミュージカル畑の人やったんですね。めちゃ納得。むちゃくちゃうまい。語彙がないのでうまいしか言えなくなる…拍手したくなる歌声でした。

 

岡田亮輔さんが太田さんと並んでるとアポロとアンナだ……と思ってしまう。(マグダラなマリアで共演)岡田さん、見るたびぜんぜん違う印象だなーびっくりする。ちょっとやさぐれた感じが舞台のアクセントになってた。

 他のキャストの方々も本当に素敵だった。マダムの歌声好きやった。

 

さて推しの太田さんですが推しなのでフィルターかかってるかもしれないけどこの歌うまメンバーに混ざって引けを取らなくて嬉しかったです!

今まで、声量の大きさでごまかしていた感があったところもあったと思うんですけど、それがね!そうじゃなくなってて。

高めの歌声も、セリフを繊細に歌に乗せていく感じもすごく自然になっていてハーーーーーお上手になられたなと感じ入ってしまいました。

 あと前々から太田さんにはコメディセンスがあるって思ってて。ペダステのモブシーンとか、スレイジーのしょうもない遊びのシーンとかでその片鱗は見せていたんですけど、デパートではそのセンスを爆発させてて最高でした。

 

今回、デパートの御曹司で頼りない二世、でも心優しくて繊細。みたいな役所だったんですけどそれってまんま太田さんじゃね?!

 太田さん、育ちが良くて舞台俳優だけどちょっと一歩下がったところにいたりしたり、繊細でもろく、でもなんだかんだ図太いんですよね。

そんなところが大好きなんですけど。それをもうちょっとやりすぎる感じでドタバタあわあわしているモリス。最高に似合ってましたねー!ハマリ役。とても愛らしかったです。

 

 

てなわけで、『デパート!』満足して劇場をあとにしたんですが、もっと見たい!!!て気持ちにならなかった。

なんでだろう?って考えていたんですけど、物語がオーソドックスで盛り上がりに欠けるからかな?あとは「え、なんで?!」とか、「もっと知りたい!」って思う部分がなかったからかな?と。

太田さんを観ているだけで、歌を聴いてるだけで幸せにはなるんですけど、なんかすごい一回の観劇でお腹いっぱいになっちゃう……みたいな。そういう舞台があんまり好みじゃないのかも。わがままだな。