世界で一番かわいいです

舞台、特撮、映画、エンターテイメントをツイスターゲームのごとく楽しんでいます。

紫原敦が完璧すぎる『舞台・黒子のバスケ IGNITE ZONE』


www.kurobas-stage.com

www.youtube.com

 

今年も黒ステがやってきたぞー!!!というわけで大阪初日・二日目と観てきました!まだあと一回は見ます!

 

今回も熱かった…熱い展開すぎて体が緊張して筋肉痛なった。

まだ観てない人は早く劇場に行ってほしい!!!!大阪も凱旋もまだチケットあるしライブビューイングもあります。全部見てから落ち着いて書きたいけどダイマしたいので勢い感想今回も書きます。

ネタバレを極力排除しますので歯にもの挟まった感じがあるかもしれないです。

 

ちなみに去年の気が狂った勢い感想

tokkochan.hatenablog.com

少し落ち着いて書いたけどまだ勢いがあるやつ

tokkochan.hatenablog.com

 

原作ファンは見て!!

前回も原作ファン、もしくはかつての私のように原作ファンだったりキャラ厨だった皆さんは絶対見たほうが良い。1作目より2作目、2作目より3作目とどんどん進化してます!

シリーズ物で演出家が変わらない限り見ようと思ってるのは黒ステ以外にはペダステがあるんですけど、それは演出家の原作へのリスペクトや愛を感じるから。

 

中屋敷さんの愛、深いです。

舞台のオリジナル要素を極力排除し、かつ舞台表現に落とし込むための作業をきっちり見せてくれるから安心して見ることができます。そして、役者への愛も深い人だと思うので、キャストがのびのびやってて気持ちがいい。でもあくまで原作の文脈からは外れないようにしているのが感じられて好感。

 

今回は1幕が原作で言うと合宿・誠凛-桐皇戦(13-16巻/テレビアニメ37Q-43Q)で、2幕が誠凛-陽泉戦(17-19巻/テレビアニメ45Q-50Q)をぎゅぎゅっとした感じなんですが、どっちも凄く良い試合で、どっちも泣いてしまった。

私普段あんまり泣かないんですけど、泣いた。

特に桐皇戦の結末と、青峰くんと黒子くんの中学時代のエピソードにはもう滂沱してしまって蕎麦屋 *1にならないように必死でハンカチ顔に当ててた。メイク全部落ちた。

 

私は海常高校と秀徳高校が推し校なんだけど、舞台観て桐皇のことも陽泉のことも勿論誠凛高校のことも好きになってしまいました。

てかこの年になると高校生全員かわいい。

 

紫原敦くんのファン絶対見て !

イヤほんとまじで。私はキャスト発表前から鮎川くんがむっくん(紫原)やったらいいのになーって思ってたんで発表されて写真出た時まじでガッツポーズとったんですけど

あまりに完璧では?

 でかい!!でかいよ!!!!これは期待大!!!

 

てなわけで凄く楽しみにしててハードルも上げすぎてて、やばいな。演技みて全然イメージ違ったらどうしよ?!ってなってたんですけどいやいやどうして 

紫原敦、実在した。

 

なんなら想像以上だった。原作でそこまで思い入れあるキャラでもなかったのに終わるまでずっと「敦かわいい!!!!」て思ってた。

 

去年の麻璃央くん演じた黄瀬くん観たときも思ったんですけどなんか黒ステみるとキャラの新しい魅力に気付けるんですよね。

実際に存在したらこんなにかわいいのか…とかこんなに大きいんだ…こんな動きするんだ…とか、漫画で描かれなかった余白を役者の人たちが埋めてくれて、それが凄い魅力的なんですよ…

 

大股でドスドス歩く敦

だらーっと立つ敦

のんびりした喋り方からドスがきいたしゃべりになる敦

子供みたいに泣く敦

残酷な敦

 

やばい。敦のことしか書いてない。

けどそれだけ鮎川くんの敦が完璧だった。

原作を超えずに超えてるっていうか…2次元がそのまま3次元に現れちゃって、脳がうまく処理できない感じ。私別に紫原敦の特別ファンでもないのに…

色々2.5観てきたけどここまで原作のイメージと合致する人を観たことがなかったので観劇です。これを超えることは果たしてあるのだろうか…?まじでキャスティングしてくださった人には感謝です。

 

 

 

まあそんな感じで、他にもいろいろあるんだけど、原作ファンは見て損はないし、原作から離れて久しい人も観て、あのころの熱さを感じてほしいなと思いました。

一個だけ、その演出はどうなん?!って箇所があるんですけど、それはまた次にネタバレ有りで書きます。

 

あー永遠に続いてくれとさえ思うくろステですが、多分後2回か、もしかしたら3回あるかないかだよなあ。と思うと後悔したくないからまたたくさん見ておきたい。

そして感謝の物販購入とアンケートを忘れずに劇場を後にするのでした。

 

有難う黒子のバスケ!!!

 

 

*1:泣きじゃくって鼻水すすりまくって蕎麦食ってるみたいになる人のこと。劇場に現れる蕎麦屋さんへ - 世界で一番かわいいです参照