世界で一番かわいいです

舞台、特撮、映画、エンターテイメントをツイスターゲームのごとく楽しんでいます。

演出じゃなくて舞台作品を観に来ている『ミュージカル黒執事〜Tango on the Campania』

いつ観たんだよ!神戸公演だから1月19−22日のどこかですね。

思い出し記述なのでざっくり感想です。

www.namashitsuji.jp

生執事はリコリスを映像で、サーカスを生で履修済み。原作は未読です。

否定的なことも書いてますので自己責任でご覧ください。

 

 

実はリコリスもサーカスも終わった後の虚無感というか後味の悪さをすごく感じてしまって結構苦手なんですがそれでも劇中歌が好きだったり、演者が好きだったりしてどちらも好きな作品です。

 

後味悪い作品も好きなんですけど好みがすごい偏ってて、好きな後味悪い作品は映画ならラース・フォン・トリアーニンフォマニアック』『ダンサー・イン・ザ・ダーク』とかジャック・ケッチャム作品『隣の家の少女』とか。

主人公格の人がひどい目に会う方が好み。

どちらもめちゃくちゃ胸糞悪いので人を選びますが好きな人はハマると思いますので機会があればぜひ。観たあと最悪な気持ちになります。

 

ざっくり感想

多分毛利さんの演出が好きなのかなと今回見て思いました。

NARUTO〜暁の調べ〜』でも思いましたが児玉さんの演出はなんかセットや照明、映像を多用した演出効果を重点的に置いた演出だなと感じます。

 

カンパニア号真っ二つとか、ゾンビの棺桶が動き出すシーンとか、どちらも音楽や照明、想像力等で補えそうなものを全部映像にしちゃうのとかすごく冷めちゃう。

舞台は3Dなのに映像が2Dだからちぐはぐになっちゃう気がする。一気に現実に引き戻されるからやめてほしい。

 

後好みが分かれる欽ちゃんの仮装大賞風の表現も、少しならいいんだけどあまりに装飾方で食傷気味になってしまうな。と。

ゾンビが布から出てきて襲うのはわかるけど人形までだしてきたり、波を表現する布を橋で黒子がうごかしてるのがばっちり見えちゃうのはどうなんだ?!

とまあこんなかんじで要所要所で引っかかっちゃったなあと。物語にハマれなかったなというのが正直なところ。

 

演出家がやりたいこと、やりたい表現を優先してしまって、舞台全体がチグハグのイメージ。私たちは演出を見に来てるのではなく、作品を見に来てるので、演出家の人には俯瞰することを忘れないでほしい。勿論作・演出が児玉さんなら好きにしたらいいと思うんですけど。観ないけど。

キャスト

皆さんすごく良かったけどやっぱり生執事はゆんこと古川雄大を見に来てる!といっても過言ではないと思ってしまう。本当にいいビジュアルにいい声にいい顔ですね。あまりにスタイルが良すぎてびびる。作曲家こだわりの「嗚呼−嗚呼嗚呼嗚ー」のとこ気持ちよすぎ。

あとぼっちゃんが大層お上手になられて、安心してみてられました。あー次は変わっちゃうのかな。いいなと思ったら次になっちゃうの、子役の運命とは言え残念ですね。今のゆんセバスとれお坊っちゃん最高なんだけどな。

 

ドルイット子爵面白かったーけど衣装のせいか少し太って見えちゃって残念。

グレルたっくん、とてもいいけどもっとダンス見たかった−!

リジーは可愛かったけどあまりに前評判聞きすぎてそんなに…かわいいけど

 

あとは生執事、毎回アンサンブルさんがすごいなと感心するのですが今回はゾンビ蘇生のシーンが圧巻でした。かっこいー!

 

 

最後に

個人的に、強烈なゲストがいないっていうのも満足度が低かったのかな?と思いました。

 リコリスのAKANE Livさんの圧倒的な歌声、サーカスの三浦涼介くんの明るさの裏に隠れた寂しさと小手伸也さんの不気味な存在感…みたいな。

 

歌は「カンパニア−」ってのと「嗚呼ー」が良かったです。

歌はリコリスの作曲家のほうが好きなんですけど、この前円盤見返してたらサーカスの三浦くんが歌うノアの方舟サーカスのテーマ?と輝馬くんの登場曲、輝馬・ゆんのデュエットも好きだったからもしかしたら何回も観たら好きになるのかも。一回聴いてすきになる音楽と、何回も聴いてるうちに好きになる曲ってあるよなー。

 

なんだかんだで次も見るかな。ゆんはいつまでセバスやってくれるんだろう…?あんな説得力あるキャラクター造形はなかなか見れないのでまたみたいです。

 

それにしても生執事の円盤は安い割にカメラワークがいいし、画質もいいので見逃した方はぜひ円盤をご覧くださいませ。(観た後に某CL◯Eさんの円盤観たら目が悪くなったのかと思ったのは余談)

 

 

 

 

あとおススメの胸糞作品(クレームは受け付けません!)

 

 

ミスト Blu-ray

ミスト Blu-ray

 

 

ダンサー・イン・ザ・ダーク(Blu-ray Disc)

ダンサー・イン・ザ・ダーク(Blu-ray Disc)

 

 

 

ミスティック・リバー [Blu-ray]

ミスティック・リバー [Blu-ray]

 

 

 

 

隣の家の少女 (扶桑社ミステリー)

隣の家の少女 (扶桑社ミステリー)