世界で一番かわいいです

舞台、特撮、映画、エンターテイメントをツイスターゲームのごとく楽しんでいます。

初めての貰い泣き『仮面ライダーエグゼイド〜ファイナルステージ&番組トークショー』感想2

気がついたらファイナルから1週間。

当たり前のように日曜日8時までには起床し、朝食を終えた後仮面ライダービルドを見ている。一年間エグゼイドのおかげで土日も平日と変わらぬ時間に起きれるようになったことが感慨深い。

 

さて、ファイナル。

この仮面ライダーのファイナルステージ&キャストトークショー、通称ファイナルは文字通り放送終了後に大阪・福岡・東京をめぐって、オリジナルのヒーロショーと、キャスト達のトークが聞けるイベント。

前述記事のとおり、私は今年が初参加。

東京の2日目1、2部と最後のスペシャル。本当は大阪も行きたかったのだけど仕事で断念しました。

 

ライダーの公式イベントは春夏冬の舞台挨拶、飛天(グランドプリンスホテル新高輪で行われるショーとトークのイベント)夏のテレ朝祭り(事前アナウンスが三日前だったりする悪魔のイベント)とそしてファイナルがあり、テレ朝祭りだけはいけなかったのですが、やっぱりファイナルは格別。

 

1部 ヒーローショー「約束のドレミファビート」

飛天のショーは毎年らしいんですけど意味わからなくて突っ込みどころ満載だったのですが、ファイナルのショーはよかった!

脚本もシリーズ通して書いてくださっていた高橋さんだし、本編で果たされなかったヒロインポッピーとの約束「みんなで一緒にドレミファビート(ゲーム名)をしたい!」という約束が果たされるストーリーで楽しくてよかったなー。

可愛いガワもごついガワも全員で可愛いダンスを踊るラストは可愛すぎて悶絶した。

 

公式のイベントじゃなくても、遊園地とかでヒーローショーをやってたりするんですけど、その時はやっぱり主役のエグゼイドと二号ライダーのブレイブ、まあでてスナイプくらいなんですけど、ポッピーをはじめ、敵キャラや仲間の最終フォームも拝めて大満足でした。

実際あのガワ着てアクションしてるんだなーと思うとね、感慨深い。

会場は中野サンプラザなんですけど、レーザーやらスモークの演出、映像とのコラボがすごかった。俳優さんが変身ポーズとって、スモークとマッピングに隠れてる間にガワが現れたりとか、興奮するね。

 

関係ないけど2部でスモークが関係ないところで止まらなくなって笑ってしまった。火事???

 

2部 キャストトークショー

休憩を挟んでキャストトークショー

エグゼイドメンバーはトークを回せる人が少なくてワチャワチャしてる間に終わったりするのが常なんだけど、今回は1、2部にラスボス・檀正宗役の貴水博之さん、ファイナルには加えて尼ヶ崎恋役の小手伸也さん、院長の博多華丸さんがいらっしゃったからいろいろ拾ってくれたり回してくれてありがたかった。

 

中でも小手さんは面白いの知ってたんだけど貴己さんが面白すぎてびっくりした。そしてめっちゃいい人…

発言するときに「僕普段歌歌ってるんで立っちゃうんですよー」とかいって椅子から立ち上がってトークするし、なんか誰かがいじられたらフォローするし、株が上がりまくっていた。

 

若手?でトークが面白いのは安定の神こと社長こと檀黎人役の岩永徹也さんでした。

何しゃべっても爆笑の連続で、頭がいい人は意味わからんなあと思いながら楽しませていただきました。

最初は演技が下手すぎて「やばいやつおるな…」と話題だったんですが、途中から振り切れた演技と命を削るかのような熱演(確か死ぬときコンクリ掻き毟りすぎて爪が割れて救急車に乗った)にツイッタートークショーでの不思議ちゃんぶりにいつしか皆が虜になっていましたね。

 

最近は頭の良さを生かして?クイズ番組に引っ張りだこの神。このままタレントになるのかな。ご活躍楽しみにしています。

めちゃくちゃ資格持ってたりテラハにでてたりで経歴が意味不明なんだけど、

 

 この発言ですごいかっこいいなーって思った。後悔しないように生きたいよね。

 

好きな瀬戸利樹くんはトークがぜんぜんうまくならず、思い出の写真をスクリーンに出してコメントするコーナーでもしまらず「顔だけ王子〜」といじられていました。かわいい。顔面がいいので許されてるんですよ…わかりますか?!

トークは本当にダメだけど、一年間通して安定した演技を届けてくれてよかったな。しゅじゅつって言いにくそうなのは変わらなかったけど!笑

 

 人生初の貰い泣きをした 

トークショーが終わって、最後の挨拶をキャストの皆がする。

最年少?のレイナちゃんが涙ながらに感謝の辞を述べる。

ニコはちょっとヘイトがたまりそうな役でもあったので叩かれたりもしただろうなー大変だったな。と思いながら見つめる。

いつも盛り上げ役の小野塚くんが「ちょっとやばいんで…」と話を切り上げたり普段感情を表に出さない松本くんが男泣きしながら病気の方からのメッセージで勇気付けられたことを語ったあたりからやばかった。

 

松田るかちゃんもいってたけど、卒業式とかで泣いたことがない私。

皆がいる前で、誰かが泣き出すと途端に冷めちゃったりする。

でもるかちゃんが「うそでしょ?!」といって泣き出すと私も貰い泣きをしてしまった。 

 

一年間、ほぼ演技経験がないもしくは少ないメンバーの成長を見守ってきて、また新たな舞台に旅立っていくメンバーを見ているとぐっとくるものがある。

 

続く瀬戸くんは子供みたいにうえっうえっと泣きながら「みんな頑張りましょう!」とか言い出して泣きながら大笑いさせられた。

 

最後に小野塚くんから主役の飯島くんにサプライズで色紙が渡される。

キャストみんなで書かれた色紙。これには飯島くんも大泣き。顔を真っ赤にして泣きじゃくっていた。

実はふだんの素振りとか言動がオラオラしててあんまり好きじゃなかった飯島くん。子供もいるイベントなのに発言気をつけてほしいなーとかよく思っててひたすらいい印象がなく、一年間好きになれなかったなーと残念に思っていたのですが

「北海道から出てきて右も左もわからず、駅は多いし暑いし、イベントでは面白いいことも言えずすべって…」

と吐露し始めたときに、ああ、20のふつーーーの男の子だったんだなと感じ入る。関西に住んでる私だって東京は怖いもん(笑)北海道だとね。びっくりするよね。

すごく気を張っていたんだね。いきなり主役だもんね。

最後までお疲れ様でしたと気持ちよく思えました。

 

いきなりぶったぎりますが、キャスト全員を好きになれてよかったなーと思えるファイナルイベントでした。

みなさまお疲れ様でした。もう役の姿で会えないんだなと思うと寂しい…

今後の活躍を祈ってます。

 

初めてライダーを一年追っかけて、楽しかった!色々あったけど!

次のビルドは楽しく見てるけどはまるまでいってないのでどうかなー?