世界で一番かわいいです

舞台、特撮、映画、エンターテイメントをツイスターゲームのごとく楽しんでいます。

特撮的良作『映画 刀剣乱舞』

脚本家が結構好きな小林靖子さん。めちゃくちゃ評判もいい!というわけで見てきました。

 

原作ゲームはサービス開始時にすぐめんどくさくなって中断してたのを最近推しがミュにでてることと、膝丸が好きだなーと思って再開してノロノロと刀集めている状態。ステとミュの刀が集まるまではやろうかなーというゆるい感じです。

 

感想としてはすごく原作を大切にした、丁寧で親切な、そして特撮のエッセンスにあふれた特良作だな!という印象。

 

ゲームにめちゃくちゃ思い入れがないのでさらっと見れました。

メディアミックスされた中で一番癖がない、エンタメ!って感じ。

特撮映画だと思えば衣装やCGのチープさは目をつぶれる…と思うのは私がニチアサを三年生だからかもしれません。

 

頭が悪い感想としては、

骨喰藤四郎、めちゃくちゃ美少女……

薬研の足綺麗ダナーーーーーー

私、今日から日本号の夢女になるね!

 

以下、結構好き勝手にマイナスなことも書いてますので自己判断でお願いします。

 

!ネタバレあり!

 

◼︎キャラクター

八嶋智人さんの秀吉、明るい闇!って感じで痛快でした。八嶋さんの秀吉ドラマ見たいなー!

山本耕史さんの髷姿は何回見ても最高…参謀的な立場のイメージがあったけど、信長、良い!

・三日月の声、舞台より低め?心地いい声だな…存在感もあり、さすがだなぁとあらためて。台詞だけじゃなく立ち居振る舞いと目の語りがすごくて、映像での可能性も感じて素晴らしかったです。

三日月、長くやってるからかすごい体に「落ちてる」なと。

日本号、実質仮面ライダーオーズの伊達さんじゃん!!でも伊達さんの面倒な感じがない!!カッコいい!!

なんだか唯一「社会性ある大人」って感じで安心してみれました。刀の皆実年齢何百歳とかなのにあんまり成熟した人いないよね?不思議だなぁ…

・骨喰、儚い…白い…三次元でこんなに可憐な、しかも映像で事故らない人は貴重。実質ヒロインでしたね。

・薬研の足、ムキムキかつ白くて綺麗でした。でも足映しすぎじゃない?!

お顔も美しくて、動けて、日本の宝やな…

 

 

◼︎カメラワークとか美術とか衣装

・もっと殺陣引きで見たかった…

多分このキャストが実際殺陣やってることを強調したかったのかな?と。PV的な映像。

・衣装、もう少し凝ったもの用意できないのかな?色味が明るすぎたり、ナイロン!って感じの質感だとどうしてもコスプレ感出てしまう…

・時間遡行軍、めっちゃ戦隊の悪者!って感じでよかった。カッコいい。今度はなんか合戦場とかで上空からぶつかる様子とか見たいなー!って思いました(予算…)

・信長がかくまわれていた洞窟がライダーでよく見る洞窟で「いつもの洞窟だ!」と笑ってしまった。

・ワイヤーアクション、骨喰とか薬研の短刀いい!三日月はちょっと笑ってしまいそうになった。

・本丸襲撃、完全に仮面ライダー最終話だ…

 

◼︎ストーリーとか(ちょっと辛口)

 

ストーリーは「あー、靖子にゃん、きっと制限がたくさんあったんだろうな……」という感じ。面白いし、小林靖子節はあるんだけど、オーソドックスすぎて脚本家ファンといてはちょっと物足りないなーと……

www.cinematoday.jp

女性向けというコンテンツは今回が初めてだというが、「プロデューサーの方たちが気にされていて、気遣っているんだなあと思いました(笑)」とあくまで客観的。 (上記インタビューより)

察するに個々の話はあんまりない割にファン側からイメージがかなり限定されてたりするから公式側から「これはダメ!」とかが多かったんじゃないかなあと…

 

私はメディアミックスするなら結構改変したりウェルカムタイプです。

ゲームにはゲームの、アニメにはアニメの、舞台には舞台の文法があるから。

元々の根幹を揺るがすようなのはちょっと…だけどもともとストーリーもあってないようなゲームだし。

 

審神者がおじいさんなのとか特に配慮を感じましたね。

最後女の子出したのを「地雷!」って言っている人が多くいるみたいだけど、いや散々「とある本丸」だっつってんじゃん……と思ってしまう。

ただ審神者ってどういう感じで選ばれるのだろう?とは思った。あの幼女だとサイコロ振るくらいしかできないのでは……?

三日月とかが摂政的な立場になるのかな。次作はあるかわからないけど、その辺次あるなら知りたいですね。

 

 無銘がなんか、刀なんだろうなーとは思ったけど、時間遡行軍に堕ちたり?するのかーと思うと面白かった。闇落ちする刀。

今後実装されるとしてもその設定はないだろうけど…

仮面が割れて、ビョーン!って飛び出してくる?のはすごい追加戦士もしくは3号ライダー。

 

あと突っ込みどころとして、映画本丸ものすごい数の遡行軍に襲撃されとるけどそれを鶯丸と不動行光だけで守るのはいくらなんでも厳しいだろ?!

そろそろ代替りなら本丸に何人か刀置いとこうよ審神者……とかは思いました 笑

 

しかしどのメディアミックスも時間遡行軍が歴史改変しようとする!→阻止する!っていう流ればっかりなんだけど、そろそろ時間遡行軍がなんで歴史改変しようとしてるのかとかその辺突っ込んだ話を見ていたいです。

 

◼︎まとめ

尺的にも初心者でも入りやすい。

ところどころに特撮エッセンスがあって、特撮好きははまりそう。

ゲーム内の決め台詞とかなくて、寂しいかもしれないけど、あの映画で入れてたら興ざめしてたろうからいいなと思った。

 

監督も演者も作品を大切にしてるんだなーってのが伝わって、愛のある実写化でした。

クレバー!でももう少し今度やるとしたら冒険してほしい…という脚本家のファンからのわがままでした。

 

 

 

 

 

!!!!ダイマ!!!!

小林靖子さんが気になった方にオススメの小林靖子脚本の作品を…

 

アニメどろろ(今やってる!拡樹くんが出てます。私は原作のどろろがすごく好きなんだけど原作を大事にしつつ、オリジナルの(えげつない)設定入れてきてて毎回うならされてます)

 

仮面ライダーOOO(一番好きな仮面ライダーです!欲望と自己犠牲について考えさせられます。日本号岩永さんも出てます!)

 

仮面ライダーアマゾンズ(シーズン2はグロが多いので要注意。ダークな話が大丈夫なら。大人向けで、シーズン1は13話なのでサクッと見れます!私のイチオシの小林亮太くんが出てます。めちゃくちゃかわいい!18歳の見た目で中身5歳みたいな感じ…)