世界で一番かわいいです

舞台、特撮、映画、エンターテイメントをツイスターゲームのごとく楽しんでいます。

新生ってなんだろう? 「ミュージカル 薄桜鬼 志譚 土方歳三編」

ミュージカル『薄桜鬼』2018年4〜5月 神戸 新神戸オリエンタル劇場 / 東京 明治座にて上演www.marv.jp

 

前回の原田編が初生薄ミュだったんですが今回から演出が変わるということ、実はその演出の西田さんが苦手ということもあって一瞬見るのを迷いましたが、役者として好きな輝馬くんが続投…というわけで見に行って来ました。

 

ダイジェスト感強い一幕、暗転多い二幕

 

土方編。ということですがゲーム未プレイでDVDも遥か昔に見たので記憶がほぼない状態。比較は自然前の原田編になります。

 

なんか暗いな?!が第一印象。

 

原田編だけ鬼にならないからかな?土方さんメインだからかなんか全体的に暗いイメージ。そして一幕はダイジェスト感がすごくてブツ切れだったのが残念。各々見せ場を作るためにそうしたのかもしれないけど、たしかに皆のきいたことがあるソロは楽しかったけど…いまいち乗れず。

死ぬたびに暗転挟むのも眠くなってしまって何度もウトウトしてしまった。暗転するのは最小限にしてほしい…過去面白くないなあーとか、しんどいなって思う舞台漏れなく転換がダラダラしてる気がする。せっかく段差があるなら照明工夫して見えないようにするとか幾らでもできるのでは…?

 

殺陣はスピーディでかっこいいし、死ぬたびに花びら散るのも綺麗でした!

西田さんてイメージシーン?とかかっこいい画みたいなのつくるのはうまいんだけど、ダラダラしがちなのが肌に合わないんだったと思い出しながら見てしまった。

 

土方さんについて

 

…え、これ、土方さん?

私の苦手なキャラ造形でした。

燃えよ剣」の土方さんが至高の私にとって薄桜鬼の土方さんは解釈違いなのかもしれない…(ちなみに大河ドラマ新撰組!」の土方さんと、漫画「ゴールデンカムイ」の土方さんも好きです。)


前回の原田編はメインじゃないから何も思わなかったんですが、変若水を飲んで鬼になる土方さんのことを土方さんとして認められないというかこの世界線の土方さんやだ…って思ってしまうのでした。いやそれ原作の否定やん?!って話で申し訳ないんやけどすみません土方さんの解釈違いです…!


なんか千鶴もなんで土方さんのこと好きになるのかわからなかった…よっぽど三馬鹿のほうが恋に落ちそうじゃね?皆優しいし。そういうことじゃないのか?

思い入れのあるキャラ(っていうか歴史上の人物)や物語はつい厳しい目で見てしまい異申し訳ない。ビジュアルはかっこよかったと思います。でもフラットに見れない。申し訳ない!!

 

キャストについて

でも役者さんはみんなよかった!
特に新しい沖田くんと山崎はすごくよかったなー!
沖田くんの狂った感じ。初代の廣瀬くんの声と不健康そうな感じが好きだったんだけど、山崎くんの沖田くん(これめっちゃややこしいな)も美しい不健康さがいい。

山崎はジャンプするたびに音すごい鳴ってたけど足大丈夫…?忍者って音立てないイメージだから不思議だったけどあれは演出だと思うんですが。謎だ。

 

 まあ私は輝馬くんの「哀れな亡者♪」聴けて幸せです。

相変わらずキモいとかっこいいと怖いを高速瞬間移動しているような輝馬くんの山南さんは最高だ!ソロ二回あって至福の時でした。もっと輝馬くんの歌聴きたいよ…ミュージカル出てよ…

 

新生ってなんだろう?

 

ところで新生薄ミュって聞いてたけどどのへんが新生だったのかよくわからなかった。

キャストも一部そのままで、音楽も代わり映えなく。演出はかわったけど、ガラッと変わった印象がないなあ。

もっと変えるならバンバン変えて、えっこれ薄ミュ?!って驚かせて欲しかったな。キャス変わったっていってもこれまでも沢山キャストチェンジしてたじゃん。

 

まあ私新規なんで余計わからんのかもしれないですけど。薄ミュ通の方教えてください。

 

お友達に初代の土方編を借りたので、また比較とかできたら良いかなーと思っています。

 

ミュージカル 薄桜鬼 土方歳三 篇

ミュージカル 薄桜鬼 土方歳三 篇